秋は気温の変化で自律神経が崩れやすい時期、何となくだるいなんてことありませんか?

Freitag, 21. September 2018

9月に入り、少しずつ秋めいてきたかな〜と思う今日この頃。
それでもまだまだ気温30度を超える日も多いですよね!

 

こういう気温の変化が激しいときなど、季節の変わり目って
体調を崩しやすかったりしませんか?

 

何となく身体がだるかったり、気持ちが落ち込んでしまったり…
何となくしゃんとしない!
なんてこと、私もよくあるんですよね。

 

この季節の変わり目。
激しい気温の変化によって自律神経が乱れてしまい、ホルモンバランスが崩れてしまいやすい時期のようです。

 

自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れからくる身体の不調を少しでも感じずに
「食欲の秋」「読書の秋」
楽しいオータムライフを送れるよう
私が普段の心がけていることをご紹介しますね!

 

1.朝起きたら朝日を浴びる
2.朝はコップ1杯の水を飲む
3.ゆっくりと深呼吸をする

 

こんな簡単な方法で本当にホルモンバランスが整うの?
そんな風には思われるかも知れません。

 

1は、朝に太陽の光を浴びることによって、体内の生活リズムをリセットして、整えてくれるのだそう。これが、自律神経やホルモンバランスを整えることにも繋がるのです。

 

2は、朝にコップ1杯の水を飲むことで 腸内の環境を整えてくれるのだそう。腸の環境は自律神経と密接に関係しているらしく、腸を整えることで、結果 自律神経を整えることに繋がるのですね!

 

3、これはヨガなどでも言われる呼吸法というものですよね!
呼吸を整えると自律神経だけでなく、気持ちも整うというところがまた魅力的!

 

秋は行楽シーズン。紅葉やお出かけ、旅行。
魅力的なあなたで秋のレジャーを楽しみたいですよね!

是非 1度、試してみられてくださいね〜!